イケハヤ氏のブログ更新が途絶えた!だからブロガーオワコンだって言っただろ。

こんにちは。

暇な時しかブログを更新しないココです。

今まで毎日ブログを書いて来たイケハヤ氏のブログ更新記録がついに途絶えた話です。

ブロガー界のカリスマとして(良くも悪くも)注目を集めているイケダハヤト氏。

イケハヤ氏のブログ「まだ東京で消耗してるの?」を読んだことのある方も多いと思います。一時期「まだ仮想通貨持ってないの?」にタイトルが変わってましたが、バブル崩壊後すぐ元に戻りました。さすがの変わり身の速さです。

さて、そんなイケハヤ氏ですが、とにかくブログ記事を大量生産するスタイルで有名ですね。

1日5記事更新とかは当たり前。

というか、なんと2009年9月から今まで(2018年12月6日)毎日ブログを更新し続けてきたというから驚きです。

ブログを書いたことがある方ならこれがどれくらい凄いことか分かると思いますが、

例えるなら、広島の「鉄人」衣笠選手の連続試合出場記録2215試合みたいな感じでイメージしてください。

イケハヤ氏の場合は、すでにトップレベルの大御所として成功をおさめているにも関わらず、ペースをゆるめるどころかより勢いを増してむしろ新人以上に記事を書き続けてきたのがすごいところです。

この間に書いた記事がどれくらいあるのかと思ってGoogleで調べさせてもらったらなんと11,700記事。

しかし、最近では活躍の場をYouTubeに移したこともあり、また「ブログはオワコン」との弱気発言も目立ってきました。

ちなみに、つい半年前まではもっと煽りスタイルで「労働者オワコン。社畜やめろ。ブログ書け。」と言ってましたよ。

そんな時私はちょっと違うだろと思って「ブロガーの方がオワコンだろ」と反論の記事を書いて、本人にも連絡してみました。

その時の私の意見の要旨は「AIの発展で労働者がいらなくなるなら、むしろブロガーもいらなくなるだろ。クリエイティブな仕事は大丈夫とか甘いよ」というもの。

もちろん私もブロガーなんですがw

記事を読んでくれたのかどうか、その後イケハヤ氏が「やっぱりブログオワコン」路線に180°変わったところを見ると、ちょっとは影響があったのかなと思いました。

※その時の記事がこれ↓

副業解禁ということで副業ブームですね。 ブロガーのイケダハヤト氏(だけではない)が率先して、「ブログを...

イケハヤ氏の場合は会社組織としてブログを運営されているし、コミュニティも運営されてるので、私のような個人とはまた状況は違うとは思いますが、とにかく今回のブログ毎日更新記録終了はそれなりに大きな意味があったのではないかと思います。

時代の変化の節目ですかねー。

私がブログを始めたのは主に与沢翼さんの考え方からの影響が大きいけれど、イケハヤさんのブログからも刺激を受けることは事実。

今後も何を仕掛けてくるのか楽しみではあります。

明日には「やっぱりブログ終わってない」と言ってそうですがw

※こちらの記事も読まれています↓

【この記事は与沢翼さんご本人に閲覧していただいております】 与沢翼、ダイエット始めました。 投資...
副業解禁ということで副業ブームですね。 ブロガーのイケダハヤト氏(だけではない)が率先して、「ブログを...
こんにちは。 別にアンチではないけど、時々イケハヤ氏を批判したくなるココです。 「イケハヤ@インフル...

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

Feedly を使うと最新のブログ記事が自動で届きます。