「TradingView」のすすめ botも裁量もこれ一本

今日は TradingView という、仮想通貨(暗号資産)のトレードをする上で大変便利なチャート解析サービスを紹介したいと思います。

ほとんどの機能は無料で利用することができるのでおすすめですよ。

とりあえず無料で始める

ビットコインの価格を見たい場合は、TradingViewの画面に入ってから、画面右上の「シンボルを追加」「BTCJPY」と入力してください。

仮想通貨投資をしている方の中でも、中級者以上の方であればほとんどの方がこちらのTradingViewを使っていると思います。Twitterでもチャート画面を貼り付けている方が多いですよね。

ベテラン仮想通貨トレーダーとして、その名を知らぬ人はいない響さん↑

芸術的なフィボナッチを描くhenashampさんの分析もおもしろい↑

もちろん仮想通貨以外に株や為替にも便利。テクニカルスナイパーさんの分析↑

トレーダーの方がせっかく貴重な分析をツイートしてくれてるのに、チャートや用語が分からなくてスルーしてしまうのはもったいないですよね。私も全然上級者ではありませんが、触っているうちに慣れてきました。

もちろん仮想通貨だけに限らず、株式や為替取引をしているプロのトレーダーにも愛用されている本格的なツールになります。

というか、この世界に興味がある人ならお金を稼ぎたいという気持ちがあるはず。

相場に挑むなら、丸腰で戦う必要はなく、勝てるためのツールを使うべきです。

当サイトでも紹介しているRSIやボリンジャーバンドなどのインジケーターはもちろん、botトレーダーに欠かせないストラテジーバックテストなどの機能も備えています。さらにアラート機能を使えば、特定の条件になったときにアラートを鳴らすこともできます。

忙しい社会人の方が兼業でトレードする際にも強力な味方になってくれるツールです。

自分の持っている通貨だけをリストにして、常に価格をチェックするのにも便利です。

botでの自動売買を目指す方にも、手動で裁量トレードをする方にも、勝ち続けるためには今や必須ツールとなっているのが現状だと思います。

自動トレードの分析にも使える↑

TradingViewは非常に多機能ですが、最初は全てを使いこなそうとする必要はありません。

まずは触ってみて少しずつ慣れていく中で、自分に必要な機能がわかってきますので、そうなればしめたものです。

私の場合でいえば、一番重視しているチャートはBTC/JPYの日足の超長期チャートで、よく使うインジケーターは移動平均線、RSI、ボリンジャーバンド、一目均衡表、価格帯別出来高などです。

専業デイトレーダーのように24時間体制で張り付くのは、夜も寝られず心身の消耗が激しいので、短期の値動き等はほとんど気にしていません。

ボットプログラムなどによって自動取引をする場合においても長期トレンドを理解しておくことは非常に重要です。また冷静な投資判断をするためにも、常にこのTradingViewの長期チャートタブは私のPCにおいて閉じることはありません。

例えば、仮想通貨を既に始めている人は分かると思いますが、取引所ごとにチャートのデザインなどは全然違いますよね。コインチェックとビットフライヤーとビットバンクではチャートのデザインや操作方法など全く異なります。

人間の意識は不思議なもので、このようなチャートの見た目の変化だけでも全く違う印象を受けてしまいます。

高いと思っていたものが急に安く見えたり、逆に急に高く見えて不安になったり、投資判断がコロコロと変わってしまう場合があります。

だからと言って一ヵ所の取引所だけ使うというわけにもいきませんね。

こちらのTradingViewで一元管理することで、仮想通貨・株・為替いずれも常にフラットな目線で相場を観察することができ、冷静な投資判断をすることにつながります。

例えトレードに失敗したとしても、どこが悪かったのか分析することができ、次の成長につなげられます。

いつも同じプラットフォームで、自分の便利なようにカスタマイズしたチャートを見られるのです。

自分だけのトレード基地ですね。

また、当サイトでおすすめしている BitMEX のFX価格チャートや bitFlyer のBTC/JPYにも対応しているのでとても便利です。

この TradingView 、前述したように基本的な機能は無料で利用することができます。まだ使っていない方はぜひ登録しておいたほうがいいと思います。

ちなみに、私は有料コースの中で一番安い Proプラン を利用しています。インジケーターやアラートを使う人はこのコースがおすすめです。

(最近、Premiumプランにアップグレードしました。2019/04/15追記)

難しく考えず、まずは趣味でトレードを始めるつもりでスタートするのもアリだと思います。

ということで、今後も愛用していくツールです。

以上、「TradingView のすすめ」でした。

※初心者向けにより詳しく解説したnote記事もあります↓

初心者向けの遊べるPineスクリプト「COCO MA CROSS」TradingViewの入門にも最適

tradingview.com

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

管理人のココはここです。

本日の ビットコイン価格 は?

TradingViewの解説 ※リアルタイムチャートは操作できます↑