ゲーム音楽で初めてグラミー賞を獲った曲って知ってる? Baba Yetu

こんにちは、ココです。

Civilization6が好きで今年もかなりの時間を費やしてプレイしました。

CIVシリーズと言えば音楽の美しさでも有名。

プレイ中の挿入歌としてScarborough Fairやクラシックの名曲をさりげなくカバーしたものが、人類の文明と歴史をテーマにした作品とマッチして素晴らしいですが、何よりも最高なのがオープニングに流れるメインテーマ↓

この曲めっちゃいいんだよなあ。

と思っていたら、香港系アメリカ人の Christopher Tin という音楽家の作品で、なんと Civilization4 の Baba Yetu でゲーム音楽史上初のグラミー賞を獲得しているとのこと。

冒頭に紹介したのは Peter Hollens & Malukah によるカバー。

グラミー賞を受賞した Baba Yetu オリジナルはこれ↓

CIV4はプレイしたことないんだけど泣ける。

洞窟で焚火して、壁画描いてた人類が…、ロケットで宇宙行くんですよ。

それが我々の生きている現在であり歴史。それを感じさせてくれる。

すごいゲームです。Civilization。

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

管理人のココはここです。

本日のビットコイン価格は?