囲碁や将棋の棋士は「プロゲーマー」です

こんにちは、ココです。

ゲーマーの私ですが囲碁も好きです。

というか、囲碁はゲームです。

囲碁 欣喜雀躍 大盤解説

趙治勲先生の解説は毎回おもしろいが万波奈穂さんが逆襲する神回↑

囲碁と将棋は究極のゲーム

「囲碁や将棋ってゲームじゃないじゃん」

とか思っている人は、今一度、冷静に、よーく考えてみてください。

ゲームですね。

何千年も続く究極にシンプルで奥が深いゲームなのです。

囲碁・将棋のプロ棋士はプロゲーマーである

そう、つまり囲碁や将棋のプロ棋士は、プロゲーマーなのです。

ゲームをして収入を得ているわけですから。

一生をひとつのゲームをやりこむことだけに捧げた、神々しいゲーマーなんですね。

日本こそがプロゲーマー文化の発祥の地だ

そういう意味では、日本という国は歴史上でもおそらく初めてプロゲーマーという文化が根付いた国だといっていいわけです。

最近でこそ、囲碁界は中国や韓国に押されていますが、90年代までは完全に日本こそが世界最強であり、中国や韓国、台湾の棋士たちもこぞって日本のプロ入りを目指したものでした。

生ける伝説の趙治勲先生なんかはまさにそうですよね。

将棋に至ってはそもそも日本以外ではプレイされていないので完全に日本の独自文化です。

日本こそがプロゲーマー文化の先駆けなのです。

近年では、eスポーツの盛り上がりで、プロゲーマーという言葉がまるで初めて現れたかのように独り歩きしていますが、とんでもない。

我が国にはとっくの昔からプロゲーマーの文化があったというわけです。

リーグ戦や名人戦・棋聖戦といったタイトル戦、それを支えるスポンサーがいて賞金があり、見事な戦いを一般のファンに見せることで飯を食っているプロ棋士たちがいるのです。

そういう素晴らしいプロゲーマー文化が知らない間に育まれていたのです。

囲碁・将棋をネット上でプレイすればそれはeスポーツである

囲碁と将棋はゲームじゃない。別格だ。

いいえ、ゲームです。ゲームとして別格の完成度と歴史があるというだけです。

何千年もの間、人類がやりこんでもシンプルであるがゆえに答えが出ない。

飽きることのない最強のゲームです。

碁石や将棋盤を使ってリアルで対局もできますが、ネットで対局すればその瞬間に最強のeスポーツですよね。

一生遊べる神ゲー スマホで始めてみよう

しかも最近では我々一般人もスマホを使って簡単にネット対戦できる。

Steamでゾンビを撃ち殺したり、スマホで課金ガチャに飽きたゲーマーは、ぜひ囲碁や将棋を始めてみることをおすすめします。

一生遊べる神ゲーですよ。

囲碁と将棋の棋士はプロゲーマーである。

当り前なのに見過ごされがちなこの事実、eスポーツが注目されている現代だからこそ、我々日本人は誇りを持って世界に発信するべきではないでしょうか。

囲碁クエスト

将棋ウォーズ

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

管理人のココはここです。

本日の ビットコイン価格 は?

TradingViewの解説 ※リアルタイムチャートは操作できます↑