「はむとれ」使ってみた。ストラテジーが選べる仮想通貨の自動売買プラットフォーム。

※画像は「はむとれ」公式HPより

こんにちは、ココです。

ストラテジーが選べる仮想通貨自動売買プラットフォームの「はむとれ」を利用しています。

自動売買というと難易度が高そうですが、なるべく簡単に説明したいと思います。

「はむとれ」とは

「はむとれ」はProjectBBBさんが運営する仮想通貨自動売買プラットフォームです。
botプログラムができない方でも、ビットコインを始めとした仮想通貨(暗号資産)の自動売買を誰でも簡単に行うことができるのが最大の特徴です。

BBBさんいわく、
 ①ハムスターでもできるぐらい簡単に自動売買ができる
 ②ハムスターが回し車を延々と回し続けるように自動売買を行ってくれる

というのがコンセプトになっています。

botを自分で作らなくても「はむとれ」で自動売買できます

Pythonなどのプログラム言語に精通している方でもない限り、自作で自動売買botを作るのはかなりハードルが高いでしょう。

仮にプログラムが得意な方であっても、トレーダーとして利益を上げることができるストラテジー(売買戦略)を開発できるかどうかは全くの別問題になります。

「はむとれ」ではこういった問題を解決し、プログラムができない初心者でも簡単に自動売買を始めることができます。

自動売買なので寝ててもPCの電源切っててもOK


自動売買なので当たり前ですが、あなたが仕事中も、外出中も、寝ていても、PCの電源を切っていても「はむとれ」は動き続けて自動でトレードを行ってくれます。
これがシストレ、自動売買の最大の魅力です。
サラリーマンでも副業的に始めることができますし、時間を有効に使うことができます。

例えば私なら空いた時間でブログを書いたりゲームをしたりしています。

豊富なストラテジーが選べる。追加される。

「はむとれ」の画期的な点は、運営者だけでなく参加しているメンバーも加わってアイデアを出し合い、常にストラテジー開発、改良を行っている点です。

ひとつのストラテジーだけでは相場の変化に対応できないことがありますが、複数のストラテジーがあること、常に改良されていること、さらに新しいストラテジーが次々に生まれることが「はむとれ」の最大の魅力です。

現在のところ、選べるストラテジーは50種類以上あります。

今後、ストラテジーはさらに増えて行くでしょう。

「はむとれ」の設定にプログラムの知識はいらない。コピペができれば大丈夫。

正直に言うと「はむとれ」の初期設定は多少時間がかかります。(初心者でも超簡単と言いたいですが、複数プラットフォームの紐づけで動いているシステムなので若干複雑です)

しかし詳しい解説が用意されていて、コピペができれば誰でも始めることができますので安心してください。週末に少し時間をとれば、プログラムがまったく分からない文系の人でもパソコンが普通に使えるレベルであれば大丈夫です。

ただし、「はむとれ」の利用にはTradingViewを使用していることが前提ですので、TradingViewに慣れていない方がいきなり参加すると分からないことが多すぎると思います。

初心者の方はまずTradingViewでチャートの見方を覚えてみましょう。できれば、バックテストとアラートの設定までは軽く理解しておいた方がいいです。

TradingViewのストラテジーをそのまま自動売買化できる

※画像はTradingView

「はむとれ」はTradingViewとの連携で自動売買を可能にしているプラットフォームです。

したがって、「はむとれ」内部で用意されているストラテジーだけではなく、TradingViewのストラテジーとして提供されているものであれば、原則的にすべてシステムトレードとして自動化することができるということです。

この意味が分かる方は、可能性の大きさが理解できると思います。

TradingViewについては別記事にて解説しています⇒ 「TradingView」のすすめ botも裁量もこれ一本

自作のストラテジーも動かせる

中級者以上の方なら、すでに提供されているストラテジー以外に自分でストラテジーを作ることもできます。もちろん、作ったストラテジーは「はむとれ」で使えます。

また、プログラムができなくてもアイデアだけ出せば、他メンバーが形にしてくれたり。

このようにディスカッションの中から生まれたストラテジーもたくさんあります。

「はむとれ」は参加型プラットフォームとしてとてもよくできています。

ビットコインだけではなくアルトコインにも対応済み

※画像はBitMEX

「はむとれ」では王道のBTCFXだけではなく、BitMEXのアルトコイン取引にも対応しています。

アルトコイントレードはまだ注目している人も少なく、新たなトレードの可能性を広げることができると思います。

ちなみにBitMEXで対応しているアルトコインは以下

  • イーサリアム(ETH)
  • ビットコインキャッシュ(BCH)
  • リップル(XRP)
  • ライトコイン(LTC)
  • カルダノ(ADA)
  • イオス(EOS)
  • トロン(TRX)

Discordコミュニティ、アフターサービスが充実している

「はむとれ」を購入すると専用のDiscordコミュニティに参加できて、参加者だけの情報を見ることができます。このDiscord内で新ストラテジーの開発や戦績共有、ただの雑談などを楽しむことができます。また、アップデートの告知などもここで行われます。

bot販売のアフターサービスとしてDiscordコミュニティを立ち上げる方は意外と多いのですが、「はむとれ」はBBBさんを中心に会社組織でチーム運営しているため、チャンネルの充実具合が他とは違います。サービス開始から過疎化することなく継続的にアップデートが行われているので、おすすめできます。

ちなみに私は超内向的な性格なのでほぼROM専(読むだけ)ですが、得られるものは非常に大きいです。ワイワイやりたい人にも最高だと思います。

購入前であっても公開チャンネルは見られるので、まずは雰囲気を覗いてみるのも良いと思います。

「はむとれ」は複数のストラテジーを同時に稼働できる

さらに、「はむとれ」では複数のストラテジーを同時に動かすこともできます。

「はむとれ」ではどれを使うか悩むくらいたくさんのストラテジーが用意されていますが、悩むなら複数同時に動かしちゃえというわけですね。

こうすることによって、ひとつのストラテジーだけを動かすよりも分散投資ができる仕組みになっています。

組み合わせやロットの割合しだいで使う人それぞれの個性が出ますね。

指値注文と成行注文ができる

実は初期の「はむすたー」では成行注文だけにしか対応していなかったのですが、最近のアップデートで指値注文にも対応しました。

自分はうっかりこのアップデートを見逃していて、地味にショックを受けました。

指値注文ができると約定価格が有利になることが多いですし、Taker手数料も支払わなくていいのでトレードをする上で大きな違いです。特にBitMEXでの差が大きい。

(もちろん、状況によっては成行注文が有効な場合もあります)

「はむとれ」の対応取引所はbitFlyerとBitMEX

「はむとれ」の対応している仮想通貨取引所はbitFlyerとBitMEXで、これらの使用が前提になっています。

これはbot業界ではごく標準的ですね。BTCFXが可能で世界的にも出来高が高い取引所は現在のところ、この2つがメインです。

おそらく、この記事の読者はどちらか(または両方)の取引所を使っていると思いますが、いずれも使ったことがない方は、先に取引所に登録しておきましょう。

初めての方は取引所の操作に慣れるまでに少し時間がかかると思います。

※2018年12月現在 bitFlyerは金融庁の業務改善命令を受け新規受付停止中です。BitMEXは即日にアカウントが作成可能です。

登録方法はこちらの記事で解説しています⇒「BitMEX」の登録の仕方【画像付き解説】

好成績ストラテジーが多いけど、投資は自己責任

「はむとれ」で提供されているストラテジーはバックテストで優秀な成績を出しているものが多いですが、投資である以上、必ず利益が保証されているものではありません。

botや自動売買はツールであり、いつ、どう使うかは投資家自身の判断になります。

例えば、私の場合、2018年の夏秋は相場が動かないと判断していたので、トレンドフォロー系のストラテジーは全て停止していました。個人的には指値逆張り系のストラテジーがもっと増えたらいいなあと思っています。

以下、BBBさんの言葉。

※“はむとれ”ではソースコードとコミュニティへの参加権利の販売を通じて、ユーザーが仮想通貨の自動売買を行うためのシステムを提供しますが、
仮想通貨の自動売買及びこれに関連する行為は、ユーザー自身が行うものです。

スマホで便利。DiscordやLineに通知できる

「はむとれ」では完全放置でトレードができますが、売買取引があった時にスマホのLineやDiscordアプリに通知を送る機能がついています。

これで、トレードの様子がいつでもどこでも把握できますね。

外で仕事をされている方や学生さんには大変便利な機能だと思います。

こういった「あったらいいな」という機能が積極的に開発され追加されているのも魅力ですね。

「はむとれPro」を使うとさらに快適に

スマホで「はむとれ」を使うときにさらに便利になる新機能アプリ「はむとれPro」がリリースされました。※月額980円の追加サービス

「はむとれPro」でできることは

  • スマートフォンによる操作
  • ストラテジーごとの収益の見える化
  • より簡単に設定が行える
  • ヒストリーも美しく見れる
  • ポートフォリオ計算(作成中)
  • みんなストラテジー何使ってるのランキング(作成中)

こんな感じで自分の成績や今月はどのストラテジーががんばったかをグラフィカルに見ることができる便利なサービスです。

まとめ

「はむとれ」は仮想通貨の自動売買ができるプラットフォーム。

TradingViewと連携して機能している。

プログラムができなくても利用できる。

豊富なストラテジーが選べる。

複数のストラテジーを同時に動かせる。

アフターサービスが充実している。

【広告】

「はむとれ」を当サイトの紹介から購入すると「はむとれPro」が一カ月間無料で使えます。

特典:紹介ID [coco#4120] を「はむとれ」購入時にBBBさんに伝えていただければ適用されます。

「はむとれ」公式HP

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

Feedly を使うと最新のブログ記事が自動で届きます。

管理人のココはここです。