投資家・与沢翼さんが本気で「ダイエットする」と言うので記録する 

【この記事は与沢翼さんご本人に閲覧していただいております】

与沢翼、ダイエット始めました。

投資家であり、ぽっちゃり大金持ちの象徴である、あの与沢翼さんが突然ダイエットをすると言い始めてネット上が騒然としております。

Twitterアカウントのアイコンまで、いつの間にかあられもない↑の姿に変わって、キャラチェンジ。全てをさらけ出してまでダイエットに挑むという気概が伝わってきます。

もしダイエットに失敗した場合はネットから消える。みんなには証人になって欲しい。」

自分を逃げられない状況に追い込んでまで目標を目指す姿勢に心を打たれますね。

ということで、与沢翼さんの一ファンとして「超本気与沢流ダイエット2018」(今、勝手に名付けました)の様子を記録させていただこうと思います。

単なるダイエットだけではなく、投資や資産運用、果ては人生に活かせる哲学まで。与沢ワールドが無限に広がって行くのがすごいところで、一言一言にこめられたメッセージが本当にためになりますよ。

それでは物語の始まりです。

序章 与沢翼がダイエットを決意するまで

さて、そもそも今回の与沢翼さんのダイエットの発端となったのはこのツイート↓

何気ない日常の予定をつぶやいたかに見えるこちらのツイート↑ですが、

3番に「恐る恐るジムに行ってみる」とありますね。

すかさずフォロワーさんから「ダイエットですか?」の声が上がり、あわてて否定する与沢翼氏。この時点ではダイエットへの決意は全く固まっていない。

むしろ「その約束だけは決してしてはならないと思っております」と味わい深いコメント。

散髪、歯医者、ダイエットなど一般人にとってはなんでもない簡単なことが、秒速で億を稼ぐお金の天才・与沢翼にとっては実はとても難しいのだと言います。そういうものなのか…。

しかし、ここで何らかの心理的変化が起き始めたのでしょうか?

お金に魂を売ったと豪語するあの与沢翼氏が、お金を捨てて「与沢2.0」に進化するだと…!?

非常に意味深です。

ここでついに明確な減量宣言が出ました。

お金至上主義をいったんやめてダイエットに専念すると。

億単位の保険金を掛けているのもすごすぎて意味が分かりませんが、セクシーな奥さんもご協力して出演されていらっしゃいますね。今回の挑戦はご家族のためでもあるということでしょうか。

散髪と歯医者は無事ミッション完了♬

ちなみに与沢翼さんは現在タイに在住されているようです。ドバイのお住まいであるブルジュ・ハリファも有名ですね。

筋トレに関してもこの時点でパーソナルトレーナーをすでに手配しており、やる気十分です。行動が速い。

ドバイ時代はダイエットキャラの片鱗もなく…。

投資家としての与沢翼さんの姿を知りたい方はこちらの記事もどうぞ↓

勝てる投資家はリスクなんか取っていないという話です。 与沢翼さんのYouTube動画を見たんですが、や...

ダイエットへの想いはますます加速し、ついに体重計を購入!

タイでもTANITAの体重計売ってるんですね。

与沢翼さんのすごいところは自分の失敗をいつでも認められるところ。だからこそ切り替えが速く、次々と前に向かって進化し続ける。

だが、ダイエットに関しては3日坊主すら未達成という驚愕の事実も判明。全てが桁違い。

「オレはお金を捨ててダイエットに魂を売る!みんなはお金に魂を売れ!」

すごい説得力のメッセージを届けて下さっています。しかもすごいのは、自分のことだけに集中してるわけじゃないんですね。応援してくれるファンの存在にも常に気をかけていて、何かを届けようとしてくれているんですよね。

ここでついに気になる体重が発表されました!(動画内で明かされてます)

透明な体重計のデザインがお洒落でなんだか気になりましたが、それよりも印象深いのは与沢さんのピュアな瞳ではないですか?お金に魂を売った人とは思えない。子供心を持った(ぽっちゃりした)お金持ちです。

ちなみに昔は実際より少なめの体重を公表していたらしい。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

投資も遊びも封印してダイエット集中モードに本格突入!

ダイエット方法としてはスリムを目指すというよりも、しっかりと筋肉をつける方向のようです。ちなみに若かりし頃の与沢さんはスリムなイケメンだったんですよ。

食事面からも改革のメスを入れていくようです。

糖質制限は抜群に効果ありますよー。経験者談。

でもエネルギー不足するんで、やりすぎには気をつけてください。

「3か月で結果が出なければネットから消える」宣言!?

いや、消えないで欲しいんですけど…、退路を断って背水の陣で挑むという意気込みの表れでしょうね。

さらにフォロワーに向けて証人になってくれとの言葉。どこまで自分を追い込むのか。

与沢翼ファンとしてこのブログでもキャプチャを記録させていただきます。NEWアイコンもかわいいので保存版として大切にさせていただきます。RIZAPみたいなムキムキな与沢翼さんになったら二度と見られない姿かもしれないですからね。貴重です。

フォロワーさんからのアドバイスもどんどん増え始め、積極的に取り入れていく与沢さん。

ここで述べられているのは「中庸」の大切さ。深い。

有酸素運動はダルいのでカット。なかなか思い切った選択ですが、楽しみながらでなければダイエットは続かないのでアリなのかもしれない。自分のスタイルを探していくことが大切ですね。シンプルに行かなければ続かないと判断されたのでしょう。

だが…!

6月13日 ダイエット開始 地獄の筋トレで死にかける

想像以上にキツかったようです。…。

地獄のトレーニングの間、癒しのひととき。筋トレ後のプールでリラックス。最高ですね。

我々一般人の筋トレライフとは格が違いますな。

与沢さん、ここでBMIの存在を知る。

BMI32.2は日本の基準では肥満(2度)でけっこう太っている感じだけど、アメリカとか海外の基準では肥満(1度)でちょっと太っている感じ。超デブではない。と思う。

具体的な数値も色々と発表されました↓

何事にも勉強熱心な姿勢も見習うべきところ。

本を読んだりして知識の面からも自らをレベルアップさせ、改革していこうとしてるんですね。

6月14日 グミ2つの朝食

ダイエット2日目の朝食は超ストイック。グミ2個って…。

これはさすがにキツイ気もするけど、やせ我慢ではないそうです。

そして、ダイエットと投資の話がリンクして行く。最初、散髪とか歯医者の話だったのにもはや新次元に突入している。

ダイエットにしても投資にしても、正しい習慣、癖にする、自分のスタイルにしていくことが一番大切ということですね。

ここで何か確信の手ごたえをつかんだようです。

100%成功する。挫折はない。

言葉に力があふれています。

と思ったとたん、フォロワーさんから不意打ち攻撃が↑

負けずにがんばれ!

仮想通貨リップルのフォローもいったん外して、集中モードに。XRPを売却したわけではなく保有分はガチホのまま、ダイエットだけに専念するようです。まさに有言実行。

6月15日 ダイエット3日目 三日坊主クリアなるか?

ダイエット開始から3日目。

ここで与沢さんが現在の心境とダイエット観を語っています。

開始数日でこの境地に達してるのがすごい。分析と思考の言語化が高速なんでしょうね。

7項目箇条書きスタイル↓

ビタミンサプリを導入。野菜をどんどん食べましょう。

生野菜にオリーブオイル(エクストラバージン)と鎌田醤油がおすすめ。

鎌田醤油は、さぬきうどんの本場香川で作られてる知る人ぞ知る醤油でとても美味しいです。一度買った人はリピーター確定だと思います。個人的には「だし醤油500ml」をよく買ってます。https://www.kamada.co.jp

↑トレーニングで変な声出ちゃってますw

しかし、第一回に比べれば余裕が出てきたのでしょうか。筋肉痛など恐れない、むしろWelcomeな感じになってきてます。

こっちはこっちで変な声出てます↓

奥さんの手料理。うらやましい…。

6月16日 デブでもモテた与沢翼

この日の与沢流ダイエット哲学。

好循環により心身ともにいい感じのループに入った模様。

モテるために痩せる等は与沢さんには関係ない話。

だってデブでもお金稼いだし、モテたから。

だからこそ、ダイエットの本質的なところにフォーカスしてる。

体のコアから湧き上がって来るエネルギーを感じているに違いない。多分。

ギャップ萌えで新たなファンも増えそうです。

秒速で抜き去るけど所要時間数ヶ月はご愛敬ですね。

6月17日 筋トレがない日のモチベ維持対策

水分を積極的に補給。

個人的な意見ではブラックコーヒーはダイエットには問題ないと思う。

けど、胃腸に負担をかけるのとカフェイン中毒になる(偏頭痛)可能性があるので、私の場合は牛乳を入れることが多いです。味的にはブラックが好き。

実は以前、与沢翼さんとDMで少しお話させていただいた時に「筋トレ後の何もしない時間のモチベーション維持がポイントかも」とアドバイス?させていただいたのですが、やはりじっとしていられなくなってきたのか、マッサージ、スパ、サウナ、有酸素運動と色々と興味が湧いて来たようです。

がんばれ、与沢さん!

激白!与沢さんが太った真の理由。

20代のころ、仕事が忙しかった時の偏食が原因だったようです。朝昼抜いて深夜に炭水化物ドカ食い。

典型的な偏食パターンですが、思い当たる節がある方も意外と多いのでは。

inbodyというツールが体成分分析に便利なようです。本格的ですね。

ブログでもGoogle Analyticsでアクセス数とか分析するの地味に楽しいですからね。

モチベアップは重要です。

なんだかんだで健康的なオーラが出てきてます。

世間の人たちはまだまだ「与沢翼=デブ」のイメージのはず。

アイコンが変わらないだけにギャップ萌え発生も近いか…!?

6月18日~6月23日 禁煙と栄養学

与沢さんのダイエットが全く三日坊主で終わる気配がないので、ここからは一週間ごとに更新です。

作業自体は可能ですがページコンテンツが増えすぎる…。根負けですw

毎週一回ダイジェストでキャッチアップしていきます。

この日大阪で震度6の地震発生。フォロワーさんの安否を気遣う与沢さん。

筋トレ、ダイエットと言えば体を動かすことと考えがちだが、思考することで本質に迫りクオリティを上げようという、まさに与沢流の真骨頂。

ダイエット方法を「実践」してるのではなく、答えを探している。

栄養学にも興味が出てきた与沢さん、アミノ酸(BCAA)も採用。

個人的にはプロテインよりアミノ酸タブレットの方が日常生活に長期的に取り入れやすいと思う。継続できることに意味がある派。プロテインの場合は満腹感が得られるのがミソですね。

与沢さん、ここまでの総まとめコメント。

体重は確実に減っているのに自己評価が低い気がしますね。自らに課す数値目標が厳しいのですね。毎日体重がコンスタントに減るわけではないと思うので、このまま継続や!

炭水化物カットで頭がすっきりする感覚は私もたしかにありました。

栄養学については確かに色々な学説や主張があり、難しい問題。

フォロワーさんからも色々な意見が送られてきてだんだん大変になって来た与沢さん。

実際に炭水化物カットやってみた私からの個人的な意見。3ヶ月であれば、どんな方法であれ自分の納得したことをやってみて問題ないと思う。そこで得られる感覚が次につながるはず。

ただし、長期的な健康への影響は「歴史に裏打ちされていない」ので、完全に断つのではなく摂取量を減らすというのが私の結論。

なんでもまずはチャレンジ!

ついに禁煙宣言出ました。

ダイエットと禁煙の同時チャレンジ。確実にハードルは上がりましたが、すでに成功経験もあるので大丈夫とのこと。

健康にプラスならやるしかない!

大金持ちの与沢さんにとってさえ、健康はプライスレスな価値がある。

みんなに平等な全ての基本。

さりげなく6時間泳いだと言ってます。

すでに運動する習慣作りはできてるようです。

脂肪が燃焼してることは間違いない。

そして禁煙も意外と全然大丈夫だった模様。

「自分との約束」だけは何があっても守るという与沢さん。

そして、憲法制定↓

6月24日~6月30日 ゾーン突入と睡眠不足

だんだんと言葉に宿る力強さが増してきています。

ゾーンに入って来たのでしょうか。強い。

ダイエットと資産運用を共通の切り口で捉えています。

「摂取カロリーを支配下に置きにいく」は与沢翼さんにしか言えない名言だと思う。

ダイエットや栄養学等、新しいことを始めるとネット上の色々な知識に逆に惑わされることがある。

与沢さんの場合はフォロワーの数も半端でなく、公開ダイエットという挑戦を選んだので様々なプレッシャーもあるはず。

しかし、結果を出して来た自分を信じ切っている強さがあるからブレることがない。

Newアイコンにもなったこちらの画像。

明らかに雰囲気が変わっていますね。

すでにデブではなくなり、芯に筋肉があるのが分かる。そして表情の違い。

世の中のデブの99%はこの思考に辿り着けないだろうし、拒否反応を示すはず。

そこが大きな違い。

そして「金のない愛」という表現も強烈。

自分への甘えを捨てきることが、目標達成に必要な共通点ということだと思う。

与沢さんのダイエットは与沢さん自身が宣言し作り上げた舞台。

自らの力だけでお金を儲けたことも然り。

こうして記事にさせていただいてる自分も、読者の方もそこから何かを学ぶことができるけど、それを自分自身の舞台に落とし込んでいくことができなければただの外野で終わってしまう。

人間関係も「削る」こと。

断捨離。

ダイエットとか投資とか人間関係とか、色々なところに役立つメッセージが本当に多いです。

なんか文学作品みたいになってきました。

脳内お花畑になってきました。

生活環境が変わったせいか、睡眠不足の与沢さん。

体が変化してるのは体質改善の証拠でもあると思うけれど、きっと何らかの改善策を打ち出していくはず。

睡眠の質向上には個人的にも興味があるなあ。

ちなみにサッカーW杯にはまったく興味がない様子です。

自分の世界に集中!

コーヒーは私も大好き。(この記事執筆中の今もマグカップ片手に)

でもカフェインが睡眠に悪影響を及ぼすのは確実。

むしろ眠気覚ましになるくらいなので。

個人的には夕方以降は絶対飲まないようにしてる。

ゴールに絶対辿り着くと決めているのは、そこにある「次の景色」を見たいから。

7月1日~7月7日 大気圏突破して名言連発

西日本を中心に50年に一度と言われる記録的な豪雨が日本列島を襲ったこの時期。

しかし、そろそろ雨も上がり、テンション上げて行きましょう。

与沢さんのダイエットは続きます。

すごい。グラフが確実に下がり続けています。

与沢さんを信じてフルレバショートで良かったやつですねw

同時に勉強も進めているみたいです。

ダイエットや食事改革をする時、周囲からのアドバイスには好意的なものも多いけれど、ある意味正解がない分野だけに情報が多すぎると混乱してしまうものでもある。

真っ向から知識武装で立ち向かうところが、やはり違う。

これも強烈。

「稼いでない人間が税金の計算してどうする?」

さらに名言出ました。

ダイエット集中モードの与沢さん、頭のキレもさらに上がってきているのではないかと勝手に想像。(もともとすごい頭脳の持ち主だけど)

この言葉はメモメモ。

ダイエットで一番きつかったのは最初の2週間だと振り返る与沢さん。

そこで大気圏突破したようです。

つまり、これが古い習慣を変えて新しい習慣を身につけるために必要な期間と努力量ということなのだと思う。

勝利のために必要なのは「続ける」こと。

む? 与沢さん、有酸素系をサボってる…?

そこはマストでしょう。カロリーを燃焼させましょう。

というか、燃焼しやすい体質にするわけですね。すると脂肪が有効活用される。

…まあ、絶対に取り入れてくるとは思うけど。

ものすごい高層階にお住いの与沢さん。

階段がもしあるなら、上り下りしてるだけで最強の有酸素運動になりそう。

かなりカッコよくなってます!

色黒な肌が健康的でスポーツウェアが似合いますね。

7月8日~7月14日 お医者さんからアドバイス

「デブなんだったら飯食うな」のご意見にめっちゃ「いいね」ついてます。

ダイエットは食うか食われるか0か1かスタイルだった与沢さんに、お医者さんからのアドバイスが。

与沢さんの精神モチベの上げ方は尋常じゃなく参考になるけど、やっぱりバランスも大切ですね。

そして、継続できることが何より価値がある。

そして、自分で考えて、自らの体で実践するからこそ、得られるものがあるわけですね。

その過程で遠回りがあっても進むことをやめなければ成功にしかつながらない。

奥さんと一緒にヨガも始められたようです!

7月15日~7月21日 やっぱりお金は大切

そういえば当たり前だけど、奥さんと子供さんはダイエットなど全く関係ないので食事は別世界の住人になっているみたいです。

この状態で続けるのは、鋼の精神力ですね。

ここで食事法についてフォロワーさんにアンケートをとっていらっしゃいました。

この中で言えば個人的には「1日3食」に賛成。

生き物にとっては「空腹の時間」も大切らしいのでさすがに6食は難しそう。

自然と継続できるスタイルに一番価値があると思う派です。

この一か月間ダイエットだけに一点集中してきた与沢さん。

今まで自分の生活にまったく存在しなかったものを習慣として定着させるためには、この荒療治が必要だったのだと思います。

しかし、意識すればするほど結果が出るわけではないので、あくまで力を抜いて習慣として長期で続けていくことに価値があると。新しいフェイズに突入ですね。

仕事関連のメールボックスも全て無視でダイエットだけに集中していたみたいですw

徹底的な集中力!なかなか真似できない部分です。

やっぱり金!

健康もお金も、呼吸するように、当たり前に手に入れられるべき。

そこまではがんばるべき。

ダイエットにチャレンジした与沢さんだからこその境地で、まさに金言なり。

7月22日~7月28日 洞窟少年ダイエット=強制断食

洞窟少年ダイエット。(タイ北部のタムルアン洞窟に17日間閉じ込められた後に救出された少年たちの話にちなむもの。少年たちは食べ物もない中、無事に生き延びた。)

ということで、ここで追い込みをかける意味で9日間の断食を行うとの宣言が出ました。

断食、不食にはリスクもあると思うけれど、ここまでの段階的な下準備ができていることと短期間であれば大丈夫だと思う。

与沢さんが自分の体で試して何かを感じたいと言ってるから止めても無駄でしょうw

応援するしかない!

情報発信を続けてきた与沢さんに影響されてフォロワーさんもどんどん健康的に!?

ダイエットブームに貢献中!

時々、与沢さんが上げてくれるサービスカット。

ダイエットと関係ないからなるべくスルーしてたけど、あまりにも熱心にアップしてくれるのでいただいときますw

出演は奥さん。

過去の思い出を振り返ってる与沢さんを見て思うけど、

グレたり改心したり、失敗したり成功したり、何かを試して何かを得るスピードがとにかく速い。

色々な回り道をしても長くとどまらない。すぐに結論を出して次を見据えている。

そんな与沢さんがチャレンジするダイエットだからこそ注目する価値がある。

これは与沢さんからの批判でもありアドバイスでもある。

口達者だけでなく、与沢さんのダイエットから何かを学ぶ姿勢でありたい!

「おなか回りが温かい」

有酸素運動も取り入れたから、ついに体内の燃焼システムにスイッチが入ったのでしょうか。

ここでもう一度おさらい。

与沢さんがダイエット始めた理由。

「健康状態により保険料が億単位で変わるから」が最初の大きなきっかけ。

常人にはない理由ですね。

7月29日~8月4日 ロードバイクにデビュー

完全に断食していると便も出ないそうです…。

エネルギー不足になりそうだけど、すごく元気そうなので不思議です!

デブになる人は良い意味で鈍感。

裏を返せば、何か自分の好きなことだけに集中した時の破壊力がすさまじいということなのか。

この捉え方は今までなかったです。

で、たどりついた肥満の原因はただ「食べ過ぎ」。

真実に到達です!

あえて「やり過ぎ」てしまうことも、何かを極めるためには必要な姿勢なんですね。

もちろんリスク管理はしているはずだけど、その範囲で限界を攻めていくイメージでしょうか。

ものすごく結果出てます。

顔付きも全体の雰囲気も全然変わってるし。

一生分のお金を稼ぎ終わってるからダイエットを始めた。というのもすごすぎますが、桁外れな部分はさておき、真似できるところは真似して吸収したいと思う。

与沢さんの言動は全てにおいて色んな気づきが詰まっている気がして、すごく魅力があります。

「お金」と「健康」をマスターしたら、次は「英語」を勉強したいと言います。

これは、猛烈に同意です。

マネーリテラシー、健康へのリテラシー、そして世界共通言語である英語。

もうひとつ言うならコンピュータリテラシーでしょうか。

義務教育はこの辺を重点的に教えたらいいと思うけどなあ。

ついにこんな感じになりました。

序盤からは考えられない進化でロードバイクな人に。

散髪して印象もさらに爽やかになってます!

8月5日~8月11日 ダイエットスタイル完成に近づく

ご自身でも驚くほどの変容ぶり。

ネット界隈の反応も「与沢翼がダイエット始めたらしい」から「与沢翼がダイエットに成功した」に変わって来た気がします。

周りを納得させるだけの変化は十分に出したので、後はご本人が納得するレベルまでラストスパート。

そろそろ与沢さんのダイエットも仕上げの時期に入って来た様子。

ダイエットアカももうすぐ卒業とのことです。

与沢さんの究極ダイエットは普通の人が真似したら死んでしまうよw

祝!ダイエット60日やり抜いたぞ記念のライブ配信です。

健康的になった与沢さん。ダイエットを楽しんでいるのが伝わってきます。

8月16日 公開ダイエットは大成功にて終了!

8月16日、ついに与沢翼さんから公開ダイエット終了のツイートが。

ダイエット開始から65日で20㎏以上の体重減に成功し、以前からは想像もできなかったような健康的な体を手に入れた与沢さん。

日本のメディアからも注目されるほどの、誰もが納得せざるを得ない成果を出しました。

本当に有言実行。言葉を現実にしましたね。

ここまで一緒にその経過を追わせていただきましたが、ダイエット以外にも応用できる与沢さんの考え方、独特のスタイルからたくさん学ぶべきところがありました。

最後に、与沢さんの振り返りの言葉をいくつか紹介します。

「明日」からではなく「今」からやる。

自分との約束だけは絶対に守る。

自分との約束を守り抜いて結果になった時、その人間はさらに強くなる。

そして自己研鑽、自己投資は一生続きます。

与沢翼さん、ダイエットおつかれさまでした!

以前から投資家・与沢翼さんのことは注目していて関連記事も書かせていただいてます↓

実は、私がブログを書き始めたのも与沢翼さんのある動画での言葉がきっかけなのですが、話すと長くなりそうなのでまた別の機会に。

今回の記事にも快くコメントを下さり(まさかお返事いただけるとは思ってなかった)本当に懐の深い方です。与沢翼さん、ありがとうございます。

※こちらの記事も読まれています↓

勝てる投資家はリスクなんか取っていないという話です。 与沢翼さんのYouTube動画を見たんですが、や...
ちょっぴり太めの超お金持ち、与沢翼さんの教えは大変ためになるものが多いので、時々動画を観たりして勉強させてもらってます。 ...