仮想通貨「負け組」から「勝ち組」になる唯一の方法とは? アルバマンさんのnoteに学ぶ

仮想通貨「負け組」は全て退場したのか?

こんにちは、ココです。

最近、仮想通貨界隈が静かになっているような気がします。なんだか元気がないですね。

Twitter のタイムラインもツイートが減っているような印象で、「負け組」の人達は退場してしまったのかもしれません。特に「出川組」の人達とか大丈夫かな…。

今、生き残っている人は本物の「勝ち組」ですね。

再び仮想通貨バブルがやって来たら、その時には景気の良い話がどんどん湧いて、たくさんのツイートが再び Twitter のタイムラインを埋め尽くすと思いますが、このような停滞期にも発言している人たちが本物であるということを覚えておいた方がいいと思います。

「勝ち組」と「負け組」の違いとは?

さて、誰しも負けたくはないはずなのに、「勝ち組」になる人と「負け組」になる人がいる。この差はどこから生まれるのでしょうか。

仮想通貨に限らず投資を始める人は全員、「お金を増やしたい」という気持ちで始めるわけですよね。

ところがお金を増やすどころか逆に減らしてしまう。

ひどい場合は破産。一発退場。ゲームオーバーですね。

一番やってはいけないことだと分かっているのに、どうしてこういうことになってしまうのか。

それは投資の本質を分かっていないからです。

学ぶべきことは色々とあると思いますが、ここでは一番大切なことだけ。まずはこの3つをつかんでいればOKです。

投資はゼロサムゲーム

仮想通貨に限らず、投資はゼロサムゲームです。

勝ち組の利益は負け組の屍の上にある。

みんなが仲良く勝てるはずがない。

※関連記事↓

仮想通貨はゼロサムゲームなんですよ。どういうことかと言いますと、勝っている人がいればそれと同じだけ負けている人がいる。お金を儲けている人の裏に必ず損している人がいる。それを合計して総和をとると必ず0になる。そういうタイプのゲームをゼロサム...

FXには強制ロスカット(一発退場)がある

現物でビットコインを買ってガチホしているだけなら、暴落で資産が減ることはあってもゼロになることはないですね。

でも、FXでレバレッジ取引をする場合は、強制ロスカットで全てを失うリスクがある。

資産を何十倍にしていても、この一撃でゲームオーバーになった人はたくさんいます。

※関連記事↓

FXは、レバレッジをかけて取引するという特性上、強制ロスカットというものがあります。この時、ロットコントロール(資金管理)という考え方が非常に大切になってきます。これができるかどうかが生き残っていけるかどうかの分かれ目ですね。BitMEXの場合は...

まず生き残れ。儲けるのはそれからだ。

これは有名な投資家ジョージ・ソロスの言葉で、私が最も好きな投資格言です。

というか、もうこれひとつに尽きるんですよね。

目の前の利益を取り逃がすことを恐れる必要なんかないので、チャンスなんていくらでもスルーしていいんですよ。

ただ、絶対に死なないこと。生き残ることだけ。

※関連記事↓

ビットコインFX ゲーム感覚で「勝ち組」になろう ビットコインFX。 まだやったことがない方にとっては、...

生き残っていれば経験値は増える。勝てるようになる。

逆に言うと、一発退場を回避して生き残ってさえいればお金を増やすことができます。

なぜなら、生き残っていれば、経験値が増えて行くからです。

そして新規に入ってくる人たちはかつての自分自身のように、何も知らない。経験値がない。お金を増やしたい気持ちだけでリスクを知らない。いわゆる養分。

この状態で、ゼロサムゲームと呼ばれる「札束の殴り合い」をしたら、経験値のある方が勝つでしょう。どう考えても。

そこにたどりつくための唯一の方法が、退場せずに生き残ることだけなんですね。

だからこそ、一発ゲームオーバーだけに気をつけて、生き残って知識や経験値を地味に増やしているだけでいいんです。

特にこういう停滞期は逆に成長するチャンスと捉えて、のんびり構えていればいいと思います。

少しずつ勉強しながら、死なないようにね。

「負け組」から「勝ち組」になりたい方はアルバマンさんのnoteもおすすめ。

※アルバマンさんのご厚意により、こちらのnoteの制作段階からモニターとして参加させていただいておりました。仮想通貨やFX初心者の気づきになるエッセンスがたくさん詰め込まれた内容になっています。ファンの方はすでに知っていると思いますが、アルバマンさんはFXでの豊富な経験を持ち、初心者向けの解説にも力を入れられています。仮想通貨やFX初心者の方はフォロー!

私ココもnoteやってるよ。

投資家。ブロガー。Webサイトはこちら  Twitterはこちら 

※こちらの記事も読まれています↓

ちょっぴり太めの超お金持ち、与沢翼さんの教えは大変ためになるものが多いので、時々動画を観たりして勉強させてもらってます。 ...
当サイトの読者の方の中には仮想通貨投資経験のある方、初めての方もいらっしゃると思うので、レベルに応じておすすめできる取引所をこちらにまとめてあります。