日本終わりすぎ問題。高齢化で逆に「北斗の拳」の世界になります。

こんにちは。

みなさんと同じ終わり過ぎ国家「日本」に住んでるココです。

このままでは高齢化しすぎて日本の郊外は荒廃して「北斗の拳」の世界になりますが、いかがお過ごしでしょうか。

何が言いたいかというと、

以前こんな記事を書いて意外と反響があったので、

↓関連記事「日本はすでに後進国です。逃げる準備はできてますか?」

日本はすでに後進国です。この時点で、えっと驚いている方はすでに前提がおかしいので気をつけましょう。さて、なぜ日本がいつのまにか後進国になってしまったのか、その最大の理由は単純で、英語が話せないからですね。フロリダのユニバーサルスタジオの...

意外とみんな同じことを感じているんだなとびっくりしたわけです。(書いた本人のくせにね)

さて、日本が終わっちゃってる理由はひとつではないのですが、その中でも無視できないのが世界ダントツ一位の超高齢化社会というものです。

(前回の記事では違う切り口で書いたので)

さて、高齢化社会で介護費用がかさんじゃうよー。という問題だけではないんですよ。

そもそも日本人全体の平均年齢が高いということは、世界に比べて日本人が「感覚的に老けている」ということです。

つまり、新しい技術や文化、世界の変化に対して、柔軟に取り入れていくことができないという…。

IT技術、人工知能AI等の分野、パソコン、スマホ、まあ何でもそうなんですが、わずか数ヶ月で時代が次に移って行くスピード感の世界で、若い感覚がないことの致命的さは絶大です。

しかも、英語が話せないのでそもそもの情報が遅れているという。デフォルトの設定がやばいんですよ。

ゲーム、アニメ等かつては日本こそが世界のリーダーだった分野でさえ、すでに遅れをとっていて悲しい。

子供のころに観た「天空の城ラピュタ」とかあの感動は今でも残っているけど、最近の日本のアニメには期待もしていない。…南無。

日本のアニメ観るならディズニーPixarとかNetFlixの方がずっと楽しいしクオリティ高いのが事実ですね。

すみません。アニメの話じゃなかった。

だけど、ゲームにしても今やSteamのゲームほとんど海外のだよ。

スマホのアプリストアのヤツも。おもしろいゲームや使えるアプリは全部英語圏のだよ。

マリオ、ドラクエ、ゼルダ…、90年代の日本の栄光はどこへ行った!?

ちなみに今年Steamでプレイして間違いなくおもしろかったのは「Cities:Skylines」と「Subnautica」。

おもしろすぎるんで、暇な人以外はやらない方がいいかも。

すみません。ゲームの話じゃなかった。

※ここまでやりこむ必要はない↓

話を基に戻して年齢の話で言えば、東南アジア、例えばマレーシア、インドネシア、フィリピンとか国の平均年齢が20代なんですよ。若っ。

で、日本人の平均年齢が50才近いという…。

フィリピン人とか英語もできるし。どちらがこの先伸びていくのか。

そして、そういう高齢者たちが政治家選ぶんで、政治家も全員年寄りという…。

だから新しいテクノロジーに対応できなくて全ての対応がクソ遅いという分かり切った展開でつらい。

メディアもターゲットがその年代なんで、世にあふれるコンテンツも古臭くなる抜け出せない循環。

日本のYouTuberもがんばってるけどまだまだ島国。この人すげーっていう若手もっと出てきて欲しい。(密かに注目してる人は何人かいる)

とにかく。文句ばかり言っていても仕方がないので、自分自身が日本という国に依存せずに生きていける力をつけるのがいいのでしょう。

時はまさに世紀末。(ではない)

今まさに、政治もお金も全てが荒廃し、カオスのみが支配する世界がじんわりと来てます。

気づいてる人だけが気づいてる。

まあ、北斗の拳の世界がやってくると思えば無駄にテンション上がるじゃないですか。

このサイトでは、そんな何でもありな時代の変化をとらえてお金を稼ぐヒントを紹介しています。

※こちらの記事も読まれています↓

2045年に人類滅亡。理由は「シンギュラリティ」 2045年に人類が滅亡するみたいですね。 表現...
※画像はTradingView こんにちは。 TradingView見ながらゆるりと投資中のココです。 ...
こんにちは。 11月のビットコイン大暴落でしれっと儲けたココです。 10月までずーっとボラがなく...

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

Feedly を使うと最新のブログ記事が自動で届きます。