YouTubeを絶対にやるべきでないただひとつの理由。あなたはイケハヤではありません。

こんにちは、YouTube大好きココです。

ブログ界でのYouTuberブームの火付け役はイケハヤ氏

最近、YouTuberになる人が増えてきました。

特にブロガー界隈において圧倒的な知名度を誇るイケハヤ氏(イケダハヤトさん)がブロガーからYouTuberに転身したことが、かなり大きなインパクトになっています。

「YouTubeはこれから伸びる。稼げるから、みんなやった方がいいよ。」という旗を振って、日々ハイペースで動画を上げていらっしゃいます。

動画自体はけっこうおもしろい内容も多いので楽しませてもらってます。

しかし、イケハヤ氏が言うように誰もがYouTubeを始めるべきかというと、絶対にやめておいた方がいいと思います。

あなたはイケハヤではない

なぜならあなたはイケハヤではないからです。

あなたがYouTubeをやっても成功する確率は限りなくゼロに近いでしょう。

イケハヤ氏のように数十万人のフォロワーがいるわけでもなく、一日に10本もの動画を上げ続けるコンテンツ力や根性もないのですから。

超トップクラスのインフルエンサーが異次元の物量で攻めて「YouTubeは簡単に稼げる」と言ったとしても、それを真に受けるのは危険です。

すべったら黒歴史でしかない

※すべっているかどうかは別として板東英二さんもYouTuberとして以下略

私は投資家なので、なんでも最初にリスクから考えます。

「失敗を恐れていたらチャレンジできないよ」

もちろんそうですが、それ以上にリスク管理は大切なのです。これは投資においても人生においても同じです。

YouTubeで有名になろうと芸能人のように動画を撮ったとしても、すべったらただの黒歴史ですよねw

インフルエンサーのように最初からフォロワーがいて成功が約束されているわけではないんです。

板東英二さんがすべっているとは一言も言っていません。

インフルエンサーになんてなりたくない

YouTubeで有名人になるのももちろん素晴らしいと思いますが、自分自身はそういうものに全くあこがれません。

インフルエンサーになんてなりたくないです。

無名な一人の人間として家で引きこもっている方が楽しいのです。

みなさんが目指す「有名になる」ということは、私のような引きこもり好きの人間にとってはただの「デメリット」なのです。

あなたにとっての価値とは

インフルエンサーを目指す人は何が欲しいのでしょうか。

お金、地位、名誉…?

おそらく、最大の目的はぶっちゃけ「お金」だと思います。

でもそれなら、「有名になる」というデメリットを支払わずにお金持ちになる方がよほど幸せだと思いませんか?

分子を最大化するより分母を最小化する方が人生の価値は無限大に大きくなります。

この考え方に共感してくれる方は私と気が合う人です。

YouTubeが伸びて行くのは間違いない

さて、この記事では安易にYouTuberを目指すことは危険であるという観点で述べてきました。

ですが、YouTubeをはじめとした動画市場が今後さらに伸びていくのは間違いなく、この点において現在YouTubeに力を入れている方は先見の明があると言えます。

自分のアイデアや才能に絶対の自信がある方はぜひチャレンジしてみる価値があると思います。

ただし、そうではないただの一般人である人にとっては、YouTubeへの参入は難易度が高すぎる上に、失敗した時のリスクが大きいということは考えておいた方がいいと思います。

そして、私のように引きこもりが大好きな人間にとっては「百害あって一利なし」だということも付け加えておきます。

色んな考え方があっていいね。

※こちらの記事も読まれています↓

インフルエンサーに恐る恐る絡んでみました。 「いいね!」と思う記事があればシェアしてみてください。 イケハヤシリ...

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

Feedly を使うと最新のブログ記事が自動で届きます。

管理人のココはここです。