ロボアドバイザーとは何者か?日本人よ、銀行にお金を眠らせるな。

こんにちは、「ロボアド攻略部」部長のココです。

最近話題のロボアドバイザーについて、投資初心者の方に向けてなるべく分かりやすく説明したいと思います。

ロボアドバイザーとは

ロボアドバイザー(略してロボアド)とは、あなたの資産をAI(人工知能)が自動で判断し投資・運用してくれるサービスです。

沢村一樹さんのTVCMでもおなじみのWealthNavi(ウェルスナビ)が最も有名ですね。

WealthNavi

ロボアドで資産運用がフルオート放置プレイできる

ロボアドバイザーの最大の特徴は、従来は専門の投資家でなければ難しかった資産運用がすべて自動化され、投資初心者でも簡単に始められることです。

つまり、資産配分の決定、金融商品の選定、入金、発注、積立、再投資、リバランス、税金最適化…etc

ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づいた金融アルゴリズムが用いられていて、これらの専門的な作業をすべておまかせフルオートで放置プレイできる点が最大の魅力です。

ロボアドの使い方。どうやって資産運用始めるの?

さて、ロボアドバイザーの使い方ですが、とても簡単です。

私が使っているWealthNaviの場合、

サイトにアクセスし、無料診断で簡単な質問に答えると、AIが自動的にあなたに合った最適なポートフォリオ(投資商品のバランス)を提案してくれます。

いくらから始められるの?

WealthNaviは最低投資金額10万円から始められます。

もちろん、積極的に運用したい方は1000万円でももっと多くてもOKです。

それに加えて毎月の積立も設定可能です。

資金は一括で?それとも積立にする?

上記のように、運用に回す資金は最初に一括で入れてもいいし、毎月の積立で少しずつにしてもOKです。(最初に最小単位の10万円は必要)

「ロボアド攻略部」の私ココ的にどちらがおすすめか結論から言いますと、できれば「積立」は使った方がいいです。

なぜなら、相場は常に変動するため、積立で分散的に投資した方が長期的に見て投資安全度が高いからです。「ドルコスト平均法」とも言います。

万が一、リーマンショック級の世界的な暴落が来た時にも、分散積立であればあわてることなく継続していくことが可能です。(株価が安い時に買えるので逆にお得になる)

なぜロボアドは利益が出るのか

これも結論から言いますが、資本主義経済が続く限り、長期で見ればロボアドバイザーは確実に利益が出ます。なぜなら「お金」の仕組み自体がそうなっているからです。

個別株投資と違って、ロボアドバイザーは世界全体の経済発展そのものに投資するという考え方です。

個別株投資ではどの企業(例えばApple,SoftBank,Huawei等)が伸びるのか倒産するのか、将来を読み切って投資しなければいけません。素人が手を出すのは非常に危険です。

ロボアドバイザーは米国株、日欧株、新興国株、債券、金、不動産等、世界の金融商品にバランスよく投資するため、リスクを最小限にできます。

言い換えれば、世界の経済全体が成長する限り利益が必ず出ることになります。そして、(当たり前なのですが)過去100年以上見ても資本主義経済の規模は毎年成長しています。

参考:ダウ平均株価の過去100年のチャート。リーマンショックなどの一時的な暴落はあるが、資本主義経済全体は成長し続けている。

※画像はTradingView

ロボアドは長期目線で使うべし

ロボアドバイザーは原理的に考えて長期で見れば必ず利益が出ますが、短期的には損失が出る可能性があります。

例えば2008年のリーマンショックの時には、世界的に株価が大暴落しました。

このような世界的な大恐慌が起こった場合には、さすがのロボアドバイザーも影響を受けないわけにはいかないと思います。しかし、長期的に見ればリーマンショックの後も、株価は持ち直し結局は利益が出ています。

ロボアドバイザーは目先の損得にまどわされず、長期投資できる方に向いています。(暴落時は逆に追加投資のチャンス)

銀行に定期預金する場合でも、結局は10年単位とかで資金を動かさないわけですから、ロボアドバイザー運用にはそういった長期運用がおすすめです。

そのためにも、上述のように「積立」での運用をおすすめします。

銀行にお金を眠らせておいても意味がない

日本人は世界的に見ても投資や資産運用に対する教養が不足していると言われていて、銀行に預けてるだけで眠っている預金総額は国民全体でなんと1000兆円にものぼります。

銀行にお金を預けておいても利子はほぼゼロなのはみなさんご存知の通り。

ですが、ロボアドバイザーに興味を持ってこの記事を読んでる読者の方は時代に対して一歩先んじていると言えます。

まとめ

ロボアドバイザーはAIが自動であなたの資産を運用してくれるサービス。

資本主義経済全体にバランスよく投資するので長期で見て利益が見込める。

「積立」で投資することでさらに安全運用が可能。

銀行に預金していてもお金は増やせない。ロボアドで運用しよう。

ということで、ロボアドバイザーで積極的に資産運用を始めてみましょう。

と言っても本人は何もしなくていいのですが。

まずは、WealthNaviの無料診断・登録から始めてみることをおすすめします。

WealthNaviを無料で始める

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

Feedly を使うと最新のブログ記事が自動で届きます。

管理人のココはここです。