仮想通貨クソ暴落中。分散投資でロボアドWealthNaviも触ってみる。

こんにちは、ビットコインが暴落して下がるほど楽しくなってきたココです。

次のチャンスが来るまでロボアドバイザーで分散投資します。

仮想通貨クソ暴落中です

※画像はTradingView

2017年の仮想通貨(暗号資産)バブルのバカ騒ぎが嘘のように2018年は徹底的に下げまくった一年でしたね。

私は年初早々にビットコイン現物を引き上げて、BTCFX や botトレード という新しい作戦にシフトしていたので問題はなく、別に下がるならショートで儲けてそれでよかったのですが、

一方で、こんなに下がったらせっかく盛り上がっていた仮想通貨業界の熱が冷めてしまうという残念な気持ちもあり複雑でした。

ガチホ最強って言ってた人誰やねん

バブルの高値でビットコインやリップルをつかんでそのままガチホしてしまった人には胃が痛い一年だったかもしれません。

当時「ガチホが最強」と言っていたインフルエンサーの罪は重いなあ…。誰とは言いませんが。

でも、投資は自己責任ですね。勉強代は高いですが、切り替えて前に向かって進みましょう。

で、ビットコイン。下がるとは思っていたものの実際にこれだけ下がるとなんだかさみしくなってきて、Twitter界隈も静かな感じ。

冬の寒風が身に沁みる季節です。

暴落で逆にテンション上がってきました。変態だもの

これ以上下がったら完全に仮想通貨終わってしまうからやめてくれ!的に思っていたのですが、なんかもう一周して、地獄の底まで落ちていいんじゃないかと思って逆にテンション上がってきました。

徹底的に底まで落ちて大バーゲンセール価格になれば安く買えるんですから。

儲けるチャンスが超大盛アップしますよね。

今、アルトコイン全般がアホみたいに安くなっていて、銘柄選定を間違えなければいろいろとチャンスはありそうです。まだまだ下がる余地はありますが。

フライングしすぎてもいけないので、長い目で見てしっかりと底打ちからの上昇を確認してから仕込みたいですね。

そのために一番大切なポイントは、余剰資金を常に残しておくこと。これが大事ですね。

もっと分散投資します。つみたてNISAは気軽に始められる。

そのためにも来年はもっと分散投資の幅を増やそうと思っています。

銀行にだけ眠らせておいてもつまらないし、仮想通貨の中で分散しても意味ないので、他の投資商品をいろいろと物色。

マネックス証券 の「つみたてNISA」も税制上の優遇があって良さそうなので、月々数万円ずつくらいしようかなと思います。

これは少額非課税制度なのではっきり言ってお得。法律的に優遇される制度は使った方がいいですね。

不動産投資もできるソーシャルレンディングは不安アリ

「ソーシャルレンディング」もおもしろそう。これを使えば個人的に苦手分野の不動産投資にも気軽に参加できますね。

と思ったら、不動産投資家のもふさんがYouTubeでManeoの注意喚起動画を上げていて、「おお、こういう危険性もある業界なのか」と思っていったん様子見。もふさん、ありがとうございます。

せっかく分散投資でリスク管理するなら安全性が高い投資先がいいですね。

「ソーシャルレンディング」はとりあえずパスですね。

ロボアドバイザーWealthNaviが良さげという結論

今、一番興味があるのはロボアドバイザーの WealthNavi 。

TVCMを見たことがある人も多いと思います。

AIによる自動投資システムで資産運用を誰でも簡単に全自動化できるというサービスです。

で、色々調べたけど、かなり安全性が高いという結論。

特筆すべきは「日本投資者保護基金」に加入しているため、なんと万が一WealthNaviが倒産しても1000万円までは顧客資産が保証されるという太っ腹なシステム。

仮想通貨ならハッキングされたら終わりだし、上記のソーシャルレンディングや積立NISAですら、この「日本投資者保護基金」の保証対象には入っていない。

分散投資の一番の意味はリスク管理して生き残ることなんで、このシステムは個人的においしすぎます。

しかも、AIによる自動投資システムなのですべての運用をおまかせできる。楽してお金を自動的に増やす。当サイトのコンセプトにぴったりですね。ということでWealthNavi使うことに決めました。

興味がある方はこの機会に検討してみることをおすすめします。

ビットコイン大暴落中だけど、次のチャンスは必ず来ます。ただし、それは今すぐにではないですし、投資は分散管理が絶対の基本。それまでは分散投資で力をためよう。

というお話でした。

WealthNavi

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

Feedly を使うと最新のブログ記事が自動で届きます。

管理人のココはここです。