本日もドテン君は順調に稼働しております。ロングからショートへと、いい感じです。
しかし、以前の記事にも書いたように1000人規模の一斉成行注文が発動した場合には、今後どのような事態が起こるか想像がつかない部分もあります。
※関連記事
ということで、デフォルト設定の素ドテン君を何も考えずに使っているだけでは、いつかサーバーの遅延に巻き込まれて大ダメージを受ける可能性もあるかも、と考えています。
もちろんDiscordのAKAGAMI LOUNGEにおいて日々、対策、改良は行われているので、それほど心配はしていないのですが、自分の資産を運用する以上は自分自身でも最善手を模索するべきと考えています。
対応策は色々とあるのですが、その一つとしてお試しでドテン君対応インジケーターを利用してみることにしました。
すでにドテン君を運用しているのにドテン君対策ツールを使うのは不思議に思うかもしれませんが、ドテンが発生しやすい状況を事前に知ることができれば、裁量で追加ポジションを取ることも出来ますし、予想外の値動きが起こる場合に備えておくなど作戦の幅が広がります。
ドテン君改良派の人にとっても有益であることは間違いないでしょう。
この記事で紹介しているツールは TradingView の使用を前提にしていますので、まだTradingViewを利用していない方はこちらの記事を先にお読みください。
さて、今回紹介するのはmineさんが提供しているこちらのツールで、ダイソー価格の100円で売られており、気軽に購入してみることができます。
【100円note】ドテン君の発動価格帯を未来予測するインジケーター(TradingViewのPineスクリプトを使用)
【100円note】ドテン君の発動価格帯を未来予測するインジケーター(TradingViewのPineスクリプトを使用)|mine @otominet|note(ノート) https://t.co/78futvqKgS
— mine@blockchain (@otominet) 2018年4月9日
※購入したPineスクリプトをコピペする方法はこちらの記事で解説しています。↓
これは、TradingViewのPineスクリプトというプログラムを利用した描画インジケーターで、ドテンが発生しやすいチャネルの価格帯を色の濃さで表してくれるものです。
過去のデータを見ると確かに紫色の濃い部分で揉み合いが起こっており、その後にドテンが発生するような状況が見て取れます。
個人的に気に入ったのは、インジケーターのグラフィックが非常に美しく仕上がっていて、見た目にも楽しいところですね。
※追記 開発者mineさんよりコメントいただきました。
ドテンが発生しやすいチャネルの価格帯を色の濃さで表してくれるもの ここについては、確かに濃いとこ抜けると発生しやすくなりますが 薄いとこも含めて完全に抜けると発動になりますので予測に役立ててやってください。
チャートの力が溜まっている所を可視化するツールとも言えそうです。ドテン君云々抜きにしても参考になるインジケーターですね。
ただし、インジケーターやbotなど全てに言えることですが、必ずしも利益結果を出してくれるというものではないので、そこは注意した方がいいです。当然ですが、ツールを使う人次第で投資の結果は変わってきます。
しかしチャネルブレイクアウトという手法自体は古くからあるもので、その有効性は歴史によって証明されています。こちらのツールもチャネルブレイクアウトの考え方に基づき、そのチャネルを視覚化し分かりやすく表示してくれるものですので、応用次第で長く使えるものだと思います。
ちなみに、裁量トレードの上級者であれば逆にインジケーターなしでローソク足だけで判断する方が良いということもあるらしいのですが、そのような方にはそもそもbotもインジケーターも必要ないでしょう。
mineさんが提供しているもう一つのnote記事では1万円のツールも販売していて、こちらはチャネルの可視化だけではなく、アラートでお知らせしてくれる機能が付いているのでより便利に使うことができます。
まずはお手頃価格の100円noteを購入してみるのがおすすめですね。
ついでに私の note もフォローお願いしますw。初心者向けPineスクリプトの販売もしてます。
今回、紹介したツールはTradingViewでPineスクリプトのソースコードをコピペしてインジケーターとして表示する必要がありますので、このあたりの意味が分からない方はまずTradingViewに慣れてからの方がいいです。こちらをどうぞ。
※「ドテン君」についてもっと知りたい方はこちら