そういえば今気づいたけど、ブログ開設して一周年になる。PVとかペルソナの話とか

「銭ナビ」開設一周年 お金というゲームを始めたゲーマーの話

こんにちは、ココです。

このブログ「銭ナビ」は仮想通貨に出会ってから人生が大きく変わり、「お金」について考え始めた私ココが、その時々で興味のあることを書いているだけのブログです。

正直それまではお金にはあまり興味がない人間だったのですが、そんな自分が本気を出してお金だけに集中したら果たしてどれだけの成果を出せるのか!? と試してみたくなって、トレードとかしてみました。そしたらお金増えました。

それはただのビギナーズラック。とも言えるかもしれないけど、仮想通貨バブル崩壊後も特に資産が減ることもなくむしろ増え続けているのでビギナーズラックだけでもない感じではあります。

ただ、自分は超一流になれるタイプではなく。

Twitterで有名なトップトレーダーやインフルエンサーのようにはなれないと思う。

し、なりたくない。

その時自分が興味のあることにはやたらと集中するけど、80%達成すると満足してやめるタイプであり、Jack of all trades, master of none.

(この言い回しすごく好きなんだけどぴったりした日本語訳が思いつかない。決してルー大柴ではありません。)

さらに生来の超内向的な性格と引きこもりたい志向が強いので、たとえオンライン上であっても人間関係は増やしたくないという成功には程遠い性質がある。

ブログを一年間やる気なしで続けるとPVはどうなるのか

SearchConsole の過去一年のデータ

さて、ブロガーなら気になる「一年間ブログ続けたらPVとかどうなるの」という話については、ざっくりと月間平均PVで12,000程でした。

一応 SearchConsole のグラフ↑ですが、なんかアルトコインみたいなチャートです。安定感なし。

先輩ブロガー達と肩を並べるにはあと一桁欲しいところですが、テキトーにやってまったく更新しない時期もありつつ一年目。の数値からすればよい感じだと思っています。(全然上を目指していないw)

その間、書いた記事は140記事ほどですね。クオリティがクソすぎて削除したものや、出す前にクソであることに気づいてボツにしたものも含めるともっとあります。

ブログを続けていると時々プチバズがあったりするけど、自分の場合、そうなると有名になりすぎるのもいやなので自らセーブしたり、そうこうする内まったくやる気がなくなり更新しなかったりするというブロガー向きでない性格。

さらに夏場にはトレードとゲームのし過ぎでメニエール病というレアかつなんとも恐ろしげな名前の病気を発症した。(最近またゲームで徹夜しすぎて再発するという愚行。でも対策も分かって来たので記事にまとめるかも)

ブログをやってみて分かったこと 「投資の方が稼げる」

とにかく一年間ブログをやってみて分かったことがいくつかあります。

ブログで小遣い程度は稼げるようになったけど、投資をしている方がそれよりもはるかに稼げる。

桁が違う。

このことが分かったので、ブログの方はあくまでも自分の書きたいことだけを、書きたい時にしか書かないというスタンスに変わっていきました。

ブログで必死になって小銭を稼いでも仕方がない。気がする。(突き抜けている人は別として)

というか最初からそういうスタイルだったけど、より明確化されてきた。

感謝!意外と読んでくれる人はいる あとペルソナの話

自分のブログはまだまだドメインパワーも弱く大したPVもないのだけど、意外と読んでくれている人もいる。そんなことも分かりました。

時々ではあるけど「はてぶ」がついたりFacebookやTwitterでシェアしてくれる人もいて、本当に大変ありがとうございます。

ネットをさまよっていて、たまたまこのブログに行きついて「なんじゃこれ」ってなってすぐにページを離れてしまう人もいれば、少し記事を読んでくれる人もいる。

なので、大海に小石を投げ込むようなものではあるけれど、自分のブログを持てばこの世界にちょっぴりなんらかの影響を与えることもできたりするよ。

だけど、決して超一流の有名人やインフルエンサーになろうとする必要はないよ。

その時には、失うものも多いはずだから。

むしろ、上手く引きこもりながら、お金を稼ぐこともできるよ。

noteだとブログよりさらにハードル低くて始めやすいよ)

まだ何も知らなかった過去の自分に向けて言っている言葉なのかもしれません。

ブログを書く時に大切だと言われるターゲットの「ペルソナ」設定ですが、自分の場合はこんな感じで「過去の自分」に向けて「こんな情報あるよ」って話している感じ(+読者さんに伝わりやすいように)なので、自分で調べて実際にやってみておすすめできるものしかこのブログには置いてないと思います。

(ただ、投資関連商品は当然ながらリスクを伴うのでやれとは言えない)

あくまできっかけを提供するだけですね。

Personaでは4が好きです。こういうことをすると話がややこしくなる。

雑記ブログなのか特化ブログなのか本人も分かってない

あと、いまだに雑記ブログなのか特化ブログなのか本人さえよく分からない状態なのもどうかと思う。

Google的には専門性の高い特化型サイトをより評価するという話だけど、単純に書きたいことを書きたいし、そういう専門分野は企業やガチアフィリエイターに勝てないので。結果として特化よりの雑記ブログみたいになっていて…、これはこれでよし。かな。

しかもブログ2年目はより一層、書きたいことを書きたいときにしか書かないというスタイルを強めていくことになりそう。これが今のところ行きついた境地なので仕方がないですね。

ゲームの話とかどうでもいいネタが増える可能性も高いです。

トレードの世界には利益相反ということがあって、なんでもかんでも書くのもどうかと思うので難しいところですね。

ブログ2年目は「強くて2周目ニューゲーム」?

結局、答えが出ていないことも多いけれど、一年間ブログをやってきたからこそ見えたものがいろいろとあって(しかも予想してた着地点となんか違う)なんだかんだで進化したりおもしろいのでおすすめです。

ゲームで言えば「強くて2周目ニューゲーム」みたいな感じ?

でもやる気ないみたいなw

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

Feedly を使うと最新のブログ記事が自動で届きます。

管理人のココはここです。