投資はマネー「ゲーム」なんで遊び半分でいいと思う

こんにちは。ゲーム大好きココです。

投資に限らずお金が関わることはなんでもそうですが、よく「マネーゲーム」っていう表現を使うじゃないですか。

売ったり買ったり、チャートを見て分析したり、bot等のツールを使ってみたり。

人それぞれのプレイ方法はあるけれど、ゲームなんですよね。

もちろん、大切なお金がかかっているから、負けたら悔しいし、真剣にもなるわけですが。

血眼になって悲愴な顔つきでやったから勝てるのか。っていうとそうでもなかったりする。

例えば2~3年前に軽いノリでビットコインを買った人が今では大金持ちになっていたりする。いわゆる億り人。

投資全般そうだと思いますが、ゆるく構えてて、重要な情報だけキャッチして深く考えずにサッと乗っかるだけでも意外といけたりする。

とは言いつつ私もまだ未熟なので、ポジション持ってて含み損が増えていくと純粋に「ヤバイ」と思ってしまいますが。

ただの数値の変化なんですよね。ある意味。

そのお金で明日ご飯食べに行くわけでもないし、元々余剰資金だから投資に回してるわけで。

長期的に見れば自分のルールで回して行くので、目先の含み損とかに動じてる場合じゃないんですね。

もちろん、根柢の部分に自己責任・リスク管理の意識はありますが、それはこのゲームに参加する時に了承してる部分ですね。

だから、「投資はゲーム」っていう感覚で全然いいと思う派です。

ゲーマーは投資に強いっていうのもそういうところかなと思います。

ちなみにブログに関してもそんな感じで、楽しい範囲でしかやらないし、書きたいことがない時は休んでます。

そんな時はマジでゲームしてたりしますw

最近ではPUBGとかもけっこうおもしろいですね。

その他、おもしろいゲームはまた別記事で。

デイトレードは特に、張り付き過ぎると疲労して判断をミスる感じがあるので、力の抜き具合が大切というか、「待つ」ということが大切ですね。

そのためには暇つぶしも必要です。

ゲームをしてるという感覚だと、この辺りのバランスがいい感じになります。

後、botトレードだと基本的にbotにお任せでいいんで、その辺はいい感じの距離感になりますね。

投資でも仕事でも、お金を稼ぐことは「ゲーム」。

そう考える方が「楽しい」し、成長できたり、結果も出るような気がします。

投資はマネーゲームです。

※こちらの記事も読まれています↓

初心者でもbotトレードしてみたいよね。ということで、総合案内ページとしてbot関連記事をこちらにまとめました。超初心者がbotトレードで自動売買するための最短ルートとは? ドテン君運用 AWS Cloud9等
ビットコインFX ゲーム感覚で「勝ち組」になろう ビットコインFX。 まだやったことがない方にとっては、...