他のことやりながらトレードできるTradingViewの超便利な「アラート」機能

※画像はTradingView

こんにちは。

普段のトレードにTradingViewを愛用してるココです。

今日、TradingViewからアップデートのお知らせが届いてました。

件名:「TradingViewで無期限のアラートが利用可能になりました!」

ふむ。…何っ!?

これは…、地味にうれしいアップデートじゃないか。

※説明

TradingViewの超便利な「アラート」機能と謎の2ヶ月縛りの歴史

Twitterでもよく見かけるトレーダー用のチャート分析サイトTradingViewでは、便利なアラート機能を使うことができます。

例えばビットコイン価格が指定価格を割ったらアラートを鳴らす。(むしろメールに飛ばすこともできます)

単純な価格指定だけでなく、「1時間足でボリンジャーバンドの下限にタッチした時」とか、「ドテン君が発動した時」とか。インジケーターとの組み合わせで可能性は無限大。

ビットコインだけではなくて、アルトコインやもちろん株式、為替も。

トレーダーにとってなくてはならない超便利な存在なんですが、

なぜか今までは「アラートを2ヶ月に一回設定し直さなければならない」という謎の縛りがあったんですよ。

まあ、デイトレーダーなら毎日触ってるんで問題ないんですが、私のような長期でだるーくやってるトレーダーからすると、「知らぬ間にアラートの期限が切れててチャンスを逃した」的なこともありえたわけです。まあ、実際に今までそんなのはないけど。

ここで、今回のアップデート!

「アラートが無期限に設定可能」

むう。当たり前と言えば当たり前だが、なんとうれしいアップデートだろうか。

なぜ、今までなかったのか。相場の世界の厳しさを教えるための初心者トラップか…。

と思ったら!

「この機能は、Premiumプランのユーザーのみ利用することができます。」

ぬお!

私が現在使っているのはProPlusプラン。(2番目に高いヤツ)

さらに最上級プランにしろということか…。ちょっと検討させてください。

まあ、今までだいぶ儲けさせてもらってるからいいんだけど。

秒で元は取れる

このように、TradingViewは無料でもほとんどの機能が使えて大変便利なのですが(自分も無料から始めたクチ)、プランごとに使える機能が微妙に差別化されていて、

TradingView、おぬしもなかなか商売上手よのう。

さすがに無料プランだと数分ごとにお知らせポップアップが出てきてトレードに集中できないので本末転倒、グレードアップしようかなという人にはまずは一番安いProプランがおすすめ。

投資に影響する損益を考えれば、一瞬で元は取れるので。秒で。

稼ぐためには良い道具を持っていることが大切です。

あ、記事書いてたらアラート鳴った。(マジで)

途中ですが、トレードに戻りますw雑な記事になってすみません。

このタイミング↓

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

Feedly を使うと最新のブログ記事が自動で届きます。