Let’s Master English! 無料で英語Podcast聞き流しスタイル

最近、英語のテレビ番組やYouTube動画などを見ていても、言ってることが半分くらい聞き取れるようになってきました。

特に毎日英語の勉強しているというわけではないんですが、一時期 Podcast を毎日聞いていた時期があるんですよ。

その時に蓄積されていた経験が今になって生きてきているのかなと思いまして、その時に聞いていたPodcast番組を紹介したいと思います。

いくつかの英語のポッドキャスト番組を聞いていたんですけど、その中で特に印象に残っているのがこの「Let’s Master English」という番組で、他の Podcast 番組と違ってかなり異色で面白い番組なんで紹介しておきたいと思います。

とにかく、この Coach Shane という方のパーソナリティがめちゃくちゃ面白いんですよね。英語教師としてだけでなくエンターテイナーとしての才能が群を抜いています。

キャラが個性的なんで気づきにくいのですが、実は英語の発音も綺麗でめちゃくち聞き取りやすいんですね。

Podcast だけじゃなくて YouTube 番組も運営されてるのですが、アップされてる動画の数が半端じゃないんですよね。情熱がやばいです。

これだけの大きな番組を持っている方ですけども、個人運営でほとんど一人でやってるみたいですね。

時々体調を崩したり、やる気がなくなったりして更新をサボってる時もあったりして、おい!ってツッコミたくなる時もありますが、結局、復活してきて長年にわたって続けてるって言うところがすごいです。たまにサボるとこがまた憎めない感じで面白いんですよ。

かつては ESLPod という世界的に有名な、英語学習するならこれしかないというPodcast番組があったんですけど、これが無料放送を終了して有料化してしまったんですよね。

世界中の貧困な国の人たちも含めて相当多くのユーザーがいたはずですが、無料で優秀なコンテンツを提供するPodcastが他にいくらでもあるわけで、個人的にはとても残念な変更でした。

ですが、英語教育コンテンツとしてのクオリティは明らかに世界トップレベルですので、お金に余裕がある方には ESL は今でもおすすめできる Podcast ですね。

Podcast って一時期流行っていたけど、今はそれほどでもないのかなと思って調べたんですが、全然そんなことはなくて、特に海外では Podcast の需要はむしろどんどん上がっているようですね。

車の運転をしながら、電車で通勤をしながら、隙間時間を有効に使えるという意味で、音声番組の重要性はさらに高まっているという感じですね。

スマホアプリでも提供されているのでさらに身近になりました。

私個人的に一番お勧めする勉強方法は、とにかく何かをしながら音声番組を聞き続けるという方法です。

特に、通勤などで運転をしている方は運転中に英語のポッドキャスト番組を聞く癖をつけておくと、自動的に英語力が上がると思います。

社会人になってからでも余裕で上がりますよ。コツコツと続けていく必要はありますけども、聞き流しスタイルなら継続できます。

もうひとつ個人的におすすめできる英語学習教材として Duo 3.0 という本(+CD)があります。

これは2000年に出版されたものですが、未だにベストセラーみたいですね。私個人的にもこれを超える英語教材はないという感じです。

この本の内容をひととおり身につけたあたりから、一気に英語の世界の景色が変わります。

ということで、これからの時代を生き抜いていく上で、世界共通言語である英語を勉強しておくと非常にいいよという話でした。

Podcast の聞き流しスタイルで継続すれば、英語力は自動的に上がります。

Let’s Master English!

「銭ナビ」の記事を読んでくれてありがとうございます。

 

note 始めました。

Feedly を使うと最新のブログ記事が自動で届きます。

管理人のココはここです。